白と黒の彩り

理工系大学院生の気まぐれとわがままと、そんな少しばかりの日常

2017-01-01から1年間の記事一覧

一年を少しだけ、振り返ってみて

12月。 いつもは、1日が経っていってもせいぜいがその月の終わりまでのカウントダウン。 中旬頃になってから「そろそろ今月も本腰入れて頑張るか」となってくる。 でも、12月の「いちにち」は一味違う。 いち日いち日がこの一年の終わりへのカウントダウン。…

映画【メッセージ】を観た

アカデミー賞8部門ノミネート 映画『メッセージ』予告編 ずっと観よう観よう思ってたのに気付いたら公開期間過ぎ去っていて、先日久しぶりにTUTAYA行ったらあったのでレンタルして鑑賞! 結論から言うと、すごく、すごく、良かったです。 以下、ネタバレ有…

光陰矢の如し、過ぎ行く時間を私は如何にか

この頃時間の流れが速い。 ゼミやったなあ、 輪講だったなぁ、 お金稼いだなぁ〜、 少し実験したなぁ、 授業うけたな〜、 えっ、今週もう終わり?見たいな。 何かに着手するときわりかし最低2時間以上がっつり使ってやりたいくせみたいなのがついちゃってて…

心はここにある、それでも拭えない、コレジャナイ感

去年のこの頃、映画「君の名は」をみて 「何かを探しているけどそれがなんだかわからない」 ようなそんな抽象的な感じにすごく共感を覚えていたりしたし、 普段の生活でも、なんだかそれなりにがんばっているけど「心ここに在らず」みたいな そんな感じがあ…

大学院生になった

ふと、ほんとふと、更新するか、と思ったので勢いに任せて。 春からそのまま同じ大学の大学院に進学した。 あーだーこーだあんま言ってないような言っているような、よくわかんない感じだけど わりかし今の環境に満足しているしむしろ恵まれていると感じてい…

卒論、部屋でたらたら書いていたいもの

夜眠れなさすぎ。 朝日登ってきたら眠くなってくるんだけどどうしてくれるのこれ。 世間様が思い描くダメ大学生の典型的な生活スタイルになってしまっていて困る。

出し惜しみ

さてさて、理系大学4年生たちは卒論の佳境に入ろうという時期だろうか。 私は卒論の内容はほとんど固まっていて、初稿も指導教官にみせて、そんなこんなで 「まあこの調子で足りてないとこ足してけば大丈夫そうだな」 と、(半ば放置に近い)信頼のもとちま…