白と黒の彩り

理工系大学院生の気まぐれとわがままと、そんな少しばかりの日常

一年の計は元旦にあり.

 一年の計は元旦にあり、ってことわざもあるくらいだけど元旦って朝の時間帯くらいを言うよね?

 まあ、そんなことはなく夜になってから正月らしく少し今年の目標みたいなもの考え始めた.

 

去年の目標を振り返った

 今まで、4月始まりの手帳使っていて何を思ったのか、今年から1月始まりの手帳に変えた.何はともあれ去年の4月時点での年度目標を確認すべく手帳覗いたら結構いろいろ書いてあってびっくりした.

 英語の項目もあって、毎日30分以上英語の勉強と、TOEIC760点以上が目標になっていた.手段と目標が記されているのに手段のほうは全くもってできていなかったのに目標のほうだけ達成されてて少し複雑な気持ちになった.自分のポテンシャル見誤ったか?←

 読書項目も年度始まりと言うことであと3ヶ月の猶予を考えれば順調っぽい.

 ただそれ以外の、勉強や生活に関する部分は全く持ってダメっぽい.な〜にが毎日3時間の勉強じゃ、試験前日でさえ3時間勉強してるかわかんない何しに大学きたのかわからない大学生に成り果てているぞ…….

 なんだか、去年の自分割と手段的なことと成果的なことを両方ちゃんと記してて頑張ったんだなって気がする.

 

今年の目標

 今年の目標1時間で考えた.

 な〜にが一年の計は元旦にありじゃ、先のことなんてわからんわい、って気持ち半分、でき男なるべくちゃんと計画立てようぜって気持ち半分.

 で、結構去年のからパクってきた.結構勉強や生活に対してシビアだったのを甘くしたけど.

 自分に優しく、他人にはできれば優しく、そんな感じで生きてるから.

 恥ずかしいからここに目標こまごまと書く気はないです.

 

手帳を変えて

 高校時代からサイズや細かいレイアウトとかは結構バラバラだったけど能率手帳とかのビジネス手帳使ってきてたんだけど、ちょっと趣変えてほぼ日手帳に変えた.

www.1101.com

 気になった人はみてくれ.別にこのブログアフィリエイトとか気にしてないけど.

 ちゃんと使いだすのは今日からだけど、毎日のページにコラム?みたいなひと言があってなんか良さそう.

エジプトやら中国やらメソポタミアやら、

古代遺跡の中から発見されて学者たちが解読した文字と、

あなたが日々記す「なんでもないこと」は、

まったく同じものなんだ。

ここに人が生きているよ、ということだ。

————『セフティ・マッチしの焚火話』より

ほぼ日手帳2016の1月1日記載)

 今日のところに書いてあったのはこれ.こういうささいな言葉に「いいな」ってころっとなってしまうのでちょろい.

 SF好きなので(ミーハーなだけだが)、自分の死後、今の文明が滅びたあととか妄想しだすと面白い.そんなとき掘り出されたものが今使っている手帳や自分の記した日記だったりして、何か有益なこと、もしくは私の日常が伝わるものかと、少しばかり考えてみたりもしたそんな正月だった.

 ただ、掘り出されるためには何かしらのメディアに記録しなくちゃいけないわけで、古代文明や今までの文明に取ってはそれは石であったり、木であったり、紙であったりで少なくとも近代までは物理的に触れることのできるものだった.

 今や電子媒体への記録も普及して、〜〜うんぬん.

 電子媒体について思う所をいつか記事にしたいとは思うけど今日はここまでということにしておこうと思う.

 明日は実家に向かう.実家と一人暮らしの部屋を年末年始休みで2〜3往復することになるようだけどまあ近いから仕方ない.