白と黒の彩り

理工系大学院生の気まぐれとわがままと、そんな少しばかりの日常

さようなら2015年、あけまして2016年

新年あけましておめでとうございます.

 

 何か書きたいことがあって、書こうと思ってブログを始めたものの、いざ何かを形にまとまった文章として書き記そうと思うとなかなか指が進みませんな.

 そんなこんなで新年明けてしまいました.

 一年を振り返る感じの、あんまする気はなかったけど年の終わりと始まりだったわけだし、少し振り返ってみる.

 

2015年を振り返ってみて

 大学1年生の頃は堅実に、大学2年生の頃は停滞を、大学3年生となった昨年は堕落の一年だったように思う.

 授業もなかなかいかなくなってしまったし、授業いかなかったらいかなかったなりに勉強していた2年生の頃とは違って意味もなくいかなくなってしまったりしていて、1年生の頃の自分が今の自分を見たらさぞ悲しむだろうと思う.

 無難な感じで授業をこなし、試験をこなし、サークルも楽しんで、面白かったけど、平凡と言ってしまえば平凡な大学生のそれだったように思う.

 本当は日記を書こうと思って書き始めてはいたのだけど、ぽつぽつと空白が目だつようになり、春が終わってからは更新がほぼなくなっていた.

 兼ねてから受けようと思っていたTOEIC、とりあえず院試で最低限必要そうな550ラインを超えていたらいいなと思って受けた初回600点超えてびっくりした.半年後受けたら700超えてて別に勉強も特にしていなかったのでまぐれにしてもビビってしまった.次受ける前に相当勉強しないとまぐれだったってバレるからちゃんと勉強して受けたい.

 あとは、大学のほうの研究室配属が4年生から始まるのでその研究室決めは結構迷った.まあ、自分のしてみたいことというか興味があることから大きくそれない範囲で、研究室の教授の話に共感できたとこを選んだ.何かと話に昇ってくるようなところだったので吉と出るか凶と出るかまだわからないけど難なく配属された折には頑張って行きたい.

 年の暮れ、高校のクラス会や友人等との忘年会等でいつも感じることだが、頑張らないとってなったそのモチベーションを維持して行きたい.

 

2016年に向けて

 やってきた新年.

 ニコ動でエヴァ一挙してたのでそれみながら年越ししました.

 どん兵衛のそばで年越しそばを兼ね、適当に焼き鳥買ってきて一人で楽しんでいました.新年早々コーラを飲みたくて近くの自販機行って500円くらい入れてコーラ買ったらおつりで10円玉40枚くらい出てきて新年早々失笑してしまった.

 今年はいよいよ学部最後の年だし、卒研も院試も頑張りたい.まだ右も左も分からないというの実情だけど、院まで進みたいと思っているから卒研テーマもできれば院に進んだときに応用の効くもので頑張りたいと思っていたり.

 あとは、教育実習.大変だとは予々いろんな話を聞くと感じるが、楽しみの期待も大きい.

 日常的なことで言えば、朝起きて夜寝るという生活を送れるように.手帳とか上手く使ってできる人間になりたいと切に思う.

 ついでに、去年漫画を除いてラノベとか含めて通読したの33冊っぽいんだけど、できればラノベ含めて年50冊くらい読めたらなって思う.

 

 以上、こんな感じの内容を書いていこうとは全然思っていなかったんだけどとりあえず書くだけ書いたらただの日記っぽい雑記になってしまったな.

 冬休み短いけど、休み明けの統計力学の課題や量子力学の試験勉強しないとな.

f:id:wbitf:20160101014755j:image